大きくする 標準 小さくする

次の記事へ»


申し込みから6ヶ月 ブログ第1弾発進!!

投稿日時:2006/08/29(火) 17:44rss

はじめまして。

株式会社トレンド・プロ代表取締役の岡崎 充です。

3月9日の「経営者会報ブログ説明会」東京会場で申し込みしておきながら
やっとの思いでこのたび初登場です!

なぜ申し込みから6ヶ月も時間が必要だったか・・・!?
それは「ブログの作り方がようわからんかったとです」(岡崎は福岡県出身)


ということでブログ第1弾しゅっぱーーつ!!

私、経営者になって18年、年齢50歳。
ライフワークその壱は、「時代の流れを読むこと」
その一つの方法として昨年秋から大学生たちとの交流を始めました。

自分と利害のない上昇志向の高い大学生と真剣に向き合う。

「就職が人生のゴールじゃないだろう!」
「親が反対するからってどうして納得するんだ!」
「君の考えは間違っている!」

目の前に居る大学生に真剣に語り(怒鳴り)かけた6ヶ月間。
7名の大学3年生は想像を超えて成長してくれました。
ちょうど就職活動時期ということもあり全員が希望の企業に内定も頂けた。

20代自らを磨くためにどういう道を選ぶか!?
胸を張って堂々と生きて行くために必要な「自分の軸」をどう作るか!?
彼らは自らがその答えを出していった。

7名の学生たちの声はこちら→ http://www.trendpro.co.jp/juku/index2.html


人を成長させることはこんなにも楽しいことなのか。
学生を指導しているようで実はこちらが学ぶ事も多い。


学べたことは、「人を育てる喜び」と「今の時代」


これは経営者として喉から手が出るほど欲しいものではないか?
調子に乗って今年は有料で募集してみた。
また7名集まり、岡崎塾2期生として交流が始まりました。

ガイダンス、懇親会開催!

岡崎塾2期生懇親会



1期生学生リーダー・小川貴昭(明大4年)が事務局長をしている岡崎塾@ブログ
http://ameblo.jp/trendpro/


おっと最後になりましたが、私の本業の紹介です。
こんなお仕事やっています。
http://www.ad-manga.com/index.html

トラックバック一覧

コメント


待望のブログスタート、おめでとうございます。

岡崎さん、こんにちは!
いよいよブログ始まりましたね。
写真を拝見しましたが、
学生さんたちの生き生きとした姿が
まぶしかったです。

1期生リーダーの小川君からは、
明大生との毎週一問百答にも質問を
寄せていただき、感謝しています。

半年前の小川君も知っていますが、
ずいぶん変わりましたよね、岡崎塾で。

ブログでは、学生さんの成長ぶりはもちろん、
岡崎さんの起業家スピリットを存分にご披露いただければと思います。


今後とも、楽しみにしております!

Posted by 経営者会報ブログ編集部・大西啓之 at 2006/08/30 11:34:00 PASS:

始めまして!

始めまして

三元ラセン管工業の高嶋といいます。
http://mitsumoto-bellows.keikai.topblog.jp/

小川貴昭さんからご紹介を受けまして初めて訪問させていただきました。

これからもちょくちょく訪問させていただきます。

経営者会報ブログのほかにこちらも訪問してみてください。
ベローズ案内人 
http://blog.zaq.ne.jp/bellowsrabo/

Posted by 高嶋 博 at 2006/08/30 12:42:00 PASS:

ピックアップさせていただきました!

岡崎さん、経営者会報ブログスタート、ありがとうございます! 編集部のブログでも書きましたが、若い皆さんのお顔が本当に素晴らしいと思います。
今後ともよろしくお願い申し上げます。これからの展開を楽しみにしております。

Posted by 編集部・酒井俊宏 at 2006/08/31 17:57:00 PASS:

小川さんから聞いてました

お待ちしていました。小川さんからお噂は、お聞きしていました。
そうですか、茅ヶ崎にお住まいですか。私は大船なんですよ。どっかですれ違っていたかもしれませんね。
しかも私、昭和32年生まれですから、たぶん同級生でしょう。
やばいなあ・・・。

Posted by 中川研作 at 2006/09/12 19:07:00 PASS:
名前:
Eメールアドレス:
コメント:
ファイル

画像の英字5文字を入力して下さい。:
パスワード:

会社概要

広告・出版マンガの企画・制作・編集 マンガ発注サイト『アドマンガドットコム』の運営 『デジタルアニメーション』企画・製作 デジタルコンテンツ 企画・制作・プロデュース 広告・出版物の企画・制作

詳細へ

個人プロフィール

1955年福岡県北九州市生まれ神奈川県茅ヶ崎市在住。妻と子供3人。株式会社トレンド・プロ代表取締役座右の銘は「デール・カーネギー」の生き方を目指す大企業・中小企業のサラリーマン経験、独立創業経験、倒産危機を乗り越えた経験を生かして大学生の就職活動支援、20代の若者の指導育成を「岡崎塾」を通して...

詳細へ

<<  2024年3月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

コメント一覧

最新トラックバック

  • Christian Louboutin Shoes from Christian Louboutin Shoes
    ワコール3次選考で落ちた4期生を励ます! - トレンド・プロ 代表取締役 岡崎充
  • sherri hill dresses from sherri hill dresses
    ワコール3次選考で落ちた4期生を励ます! - トレンド・プロ 代表取締役 岡崎充
  • 【ブログピックアップ】トレンド・プロ 岡崎充さん from 経営者会報ブログ編集部
    「ブログピックアップ」では、 経営者のみなさんの書かれたブログの中から、 お薦めのブログをご紹介しています。 今回のお薦めブログは トレンド・プロの岡崎 充さんです。  *...
  • 経営者会報ブログ・第6回・オフ会から学ぶ面接の心得! from 明大生3年の 就職まであと○○日!
    こんにちは! 11月20日、明治大学に中小企業の経営者が集う 経営者会報ブログ・第6回・オフ会が開かれまし...
  • 初対面同窓会 【第6回全国合同オフ会】 from 男の魂と誇りを込めて・・・世界が震撼する日本の鞄 國鞄 社長 庄山 悟 の日記
       僭越ながら懇親会で乾杯の音頭を取らせて頂いたあと   早速酔わないように注ぎ足しの少ないワイングラスを片手に         『 これは同窓会やな・・・ 』   ...