大きくする 標準 小さくする

2010年06月23日(水)更新

人からチャンスをもらって人生を変える本

出版業界人の月例勉強会「出版PRPJ」で6年前から

仲良くさせて頂いている友人の秋田さんが本を出版された。

人からチャンスをもらって人生を変える本らしい。

akita2

私の歳になるとこの手の本で新たな発見はない、

と高をくくって読んでみたら、案の定学びがいくつもあった・・・(笑)

やはり人生、一生学びの連続です。

本を読んでの発見を2つ紹介します。


【その1】3か所メモした
    
    39、43、59ページに書いてある「極意」は素晴らしく、即使えそう。

    早速メモしてしまいました。確かにチャンスが増えそうです。

    →これは今日から実践します。ありがとうございました。


【その2】川鉄さんに負けた
  
  
   「出版PRPJ」でご一緒している川鉄(川上徹也)さんが昨年、初めての
   
   著書を出した時、秋田さんは率先して出版記念セミナー&パーティーの

   企画と開催をされていました。

   その理由がこの本によってわかったんです。

   なんと

   「あまりに頼りなく、きっとこのままだと先に進まないだろうな!」(爆!)
   
   秋田さんはそう思って、川鉄さんの背中を蹴飛ばしたというんです。

   みなさん、この意味わかりますか?

   「蹴飛ばしたくなる背中の作り方」・・・チャンスが舞い込むルール5

   →頼りないことは長所
   →うじうじと悩んでいる姿も助けたくなる気持ちを助長する
   →迷っている姿は魅力的

  こういうことらしいんです。

  私から見て川鉄さんはそんなヤワに見えませんが、秋田さん曰く

  「岡崎さんは堂々として見えるからサポートする気にならない」

  のだそうです。川鉄さんに完敗!

  あー私はまた、人生のチャンスを逃してしまった様です・・・・・(笑)


 ◆ 「チャンスは人からもらいなさい」秋田英澪子(青春出版社)


 ◆川鉄さんブログ    

2010年06月22日(火)更新

人生を賭けた勝負が始まる!

人は、これもしたい、あれもしたい

    これもできる、あれもできる

そう思っている時は、勝ったり負けたりの状態。

   
人は、「自分にはこれしかないんだ!」と思えた瞬間から

人生を賭けた勝負が始まる!

その時には、負けはない。


毎日挑戦! 毎日成長! 【岡崎塾】

2010年06月21日(月)更新

本田、あっぱれ!

ワールドカップで大活躍の日本代表本田圭佑選手だが、

マスコミからの「どうして両手に時計しているんですか?」

という質問に関して

「誰が時計は片腕って決めたん?」

と答えたらしい。

あっぱれである! この発想。

私は同感、共感する。

人が作ったルールに乗るな! 
必ず勝負に負ける。

勝負に勝つためには、
自分でルールを作れる人間になろう!

※あのマラドーナ監督も時計は両手にしているね


社長の一括


 

会社概要

広告・出版マンガの企画・制作・編集 マンガ発注サイト『アドマンガドットコム』の運営 『デジタルアニメーション』企画・製作 デジタルコンテンツ 企画・制作・プロデュース 広告・出版物の企画・制作

詳細へ

個人プロフィール

1955年福岡県北九州市生まれ神奈川県茅ヶ崎市在住。妻と子供3人。株式会社トレンド・プロ代表取締役座右の銘は「デール・カーネギー」の生き方を目指す大企業・中小企業のサラリーマン経験、独立創業経験、倒産危機を乗り越えた経験を生かして大学生の就職活動支援、20代の若者の指導育成を「岡崎塾」を通して...

詳細へ

<<  2010年6月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

コメント一覧

最新トラックバック

  • Christian Louboutin Shoes from Christian Louboutin Shoes
    ワコール3次選考で落ちた4期生を励ます! - トレンド・プロ 代表取締役 岡崎充
  • sherri hill dresses from sherri hill dresses
    ワコール3次選考で落ちた4期生を励ます! - トレンド・プロ 代表取締役 岡崎充
  • 【ブログピックアップ】トレンド・プロ 岡崎充さん from 経営者会報ブログ編集部
    「ブログピックアップ」では、 経営者のみなさんの書かれたブログの中から、 お薦めのブログをご紹介しています。 今回のお薦めブログは トレンド・プロの岡崎 充さんです。  *...
  • 経営者会報ブログ・第6回・オフ会から学ぶ面接の心得! from 明大生3年の 就職まであと○○日!
    こんにちは! 11月20日、明治大学に中小企業の経営者が集う 経営者会報ブログ・第6回・オフ会が開かれまし...
  • 初対面同窓会 【第6回全国合同オフ会】 from 男の魂と誇りを込めて・・・世界が震撼する日本の鞄 國鞄 社長 庄山 悟 の日記
       僭越ながら懇親会で乾杯の音頭を取らせて頂いたあと   早速酔わないように注ぎ足しの少ないワイングラスを片手に         『 これは同窓会やな・・・ 』   ...