大きくする 標準 小さくする

2008年12月22日(月)更新

バリアフリー化

数年前から妻のご両親が年末年始を我が家で過ごしてくれている。

ご両親とも79歳。
義理の母は、今年に入りひざの手術を2度やりました。
右と左と。まだ通常の生活は厳しい。

そして我が家は階段が多い家です。
エレベーターを付ける訳にはいかないけれど、
少しは便利にできないものかと考えました。

そこで、階段2か所に2メートルの手すりを、
トイレにはタテ型の手すりを
玄関の上がり口にも持つタイプの手すりを付けました。

久々に日曜大工をして気持ちよかったー。
特にインパクトドライバーのドッドッドッドッドッとくる
感触がたまらない。

大工仕事は良い。

自分がやりたいことをイメージして
設計して材料を買い
自分で切ったり削ったり打ったりする。
だけど思った通りに行ったためしがない。

そこで考える。

一生懸命考える。

するとある瞬間にすごい発想が出る。
当初考えていたやり方ではないが、何とか目的は達成できる。
いやこの方が実は良かったかも、なんて思うこともある。

大工仕事をやると、100回中100回がそうだ!
勿論、今日もそう。
だから、上手くいかなくても慌てない。
考えれば必ず別の方法が見つかるからだ。

その瞬間が私は好きだ。

正に人生そのものである。
上手くいかなくても焦る必要なんてない。
寄り道した方が、人生2倍楽しめるというものだ。

そして今日は手すり1本の予定が調子に乗ってきて
トイレにまで付けてしまったという訳だ。

一つ作る度に妻に「おーい、できたぞー見に来てくれ!」
と言って、触ったりつかんだりしていた妻が
「これ結構便利ねえ~」

その通り、手すりが結構便利なのだ、我々にとっても。
誰のために作ったかわからん、というのが今日の笑えない
話でした。

2008年12月20日(土)更新

メルマガ5本目発進しました!

11月21日より「週刊アドマンガニュース」と題してメルマガ
を発行しました。

岡崎と過去に名刺交換させて頂いた方には、かなりの
確率でメールが届いていると思います。突然で失礼しました!

届いていな~い、と言うみなさん、是非ここから登録、登録
をお願いします。勿論、無料です。

  http://www.ad-manga.com/mm/

どんな情報を送るかと言うと、
勿論、本業の「マンガ」についてや、岡崎が本気で取り組んでいる
就活・人生道場「岡崎塾」の情報などです。

バックナンバーはこちらから見れます。
http://backnum.combzmail.jp/?m=59p3

よろしく!です。

会社概要

広告・出版マンガの企画・制作・編集 マンガ発注サイト『アドマンガドットコム』の運営 『デジタルアニメーション』企画・製作 デジタルコンテンツ 企画・制作・プロデュース 広告・出版物の企画・制作

詳細へ

個人プロフィール

1955年福岡県北九州市生まれ神奈川県茅ヶ崎市在住。妻と子供3人。株式会社トレンド・プロ代表取締役座右の銘は「デール・カーネギー」の生き方を目指す大企業・中小企業のサラリーマン経験、独立創業経験、倒産危機を乗り越えた経験を生かして大学生の就職活動支援、20代の若者の指導育成を「岡崎塾」を通して...

詳細へ

<<  2008年12月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

コメント一覧

最新トラックバック

  • Christian Louboutin Shoes from Christian Louboutin Shoes
    ワコール3次選考で落ちた4期生を励ます! - トレンド・プロ 代表取締役 岡崎充
  • sherri hill dresses from sherri hill dresses
    ワコール3次選考で落ちた4期生を励ます! - トレンド・プロ 代表取締役 岡崎充
  • 【ブログピックアップ】トレンド・プロ 岡崎充さん from 経営者会報ブログ編集部
    「ブログピックアップ」では、 経営者のみなさんの書かれたブログの中から、 お薦めのブログをご紹介しています。 今回のお薦めブログは トレンド・プロの岡崎 充さんです。  *...
  • 経営者会報ブログ・第6回・オフ会から学ぶ面接の心得! from 明大生3年の 就職まであと○○日!
    こんにちは! 11月20日、明治大学に中小企業の経営者が集う 経営者会報ブログ・第6回・オフ会が開かれまし...
  • 初対面同窓会 【第6回全国合同オフ会】 from 男の魂と誇りを込めて・・・世界が震撼する日本の鞄 國鞄 社長 庄山 悟 の日記
       僭越ながら懇親会で乾杯の音頭を取らせて頂いたあと   早速酔わないように注ぎ足しの少ないワイングラスを片手に         『 これは同窓会やな・・・ 』   ...