大きくする 標準 小さくする

2007年10月20日(土)更新

ボクシング早慶戦

2007年10月20日
岡崎塾3期生の福岡君は早稲田のボクシング部だ。
今日が現役引退試合となる早慶戦ということで有志で応援に駆けつけた。


waseda01


正門を入ると1年生部員が立て看板を持って案内をしていたので写真を撮ってもらった




2007年10月20日
岡崎塾3期生の福岡君は早稲田のボクシング部だ。
今日が現役引退試合となる早慶戦ということで有志で応援に駆けつけた。


waseda01


正門を入ると1年生部員が立て看板を持って案内をしていたので写真を撮ってもらった





waseda02


福岡君は早稲田の6番目の選手だ





waseda03

大隈講堂の隣にある小野記念講堂に特設リングが作られ両軍9名づつ並ぶ

両校の選手が紹介された後、大学を代表して応援団員の応援
合戦がある。良いな良いな学生時代を思い出す瞬間である。
吹き抜けの建物に応援の声が高らかに響く。私の好みからすると慶應の
応援団の方が声、動き、気迫で勝っていたように思う。




waseda04


選手を見つめる慶應勢も真剣である。






waseda05




waseda17

いよいよ試合は始まったが早稲田守勢である



waseda18 waseda19 waseda20


ここまで5戦やって早稲田1勝4敗である。
次が、我らが福岡選手、もしここでないと思うが負ければ今年の早慶戦は
慶應の勝ちが決まってしまう。
何としても福岡に勝って欲しいが・・・・・・





waseda07

順番を待つ福岡選手と岡崎。




waseda08

我々は厚かましくも最前列で観戦した。




waseda09


結構観客も増えてきた






waseda10

第6戦、福岡の試合開始だ!






waseda11 waseda12 waseda13
waseda14 waseda15 waseda16


残念!!!
早稲田勢の大声援ではあったが、試合の結果は負けだった。
その後も試合は続けられ、結局1勝8敗で早稲田の負けという結果であった。

両校の選手の皆さん、ナイスファイトありがとう。楽しかった。
福岡君、4年間お疲れ様でした。
今日は部員、マネージャーと一緒に朝まで飲み明かしてくれ。
そして早く気持ちを切り替えて「就活モード」になろう。

私は大学時代、ボート部だった。
4年の引退試合は今でも覚えている。福岡君よりもずっとひどい結末だった!
しかしそのこと(事件)があって今経営者をやっているかもしれない。
またこの件は、機会があればブログに綴ってみたいと思う。

この日は実は早稲田大学の125周年記念日の前日ということで沢山の
OBや来場者でごった返していた。
waseda21 waseda22 waseda23 waseda24 waseda25 waseda26 waseda27 waseda28 /p> 

最後に福岡君、早稲田大学に来るチャンスを作ってくれてありがとう。
まさに30年振りであった。
昭和51、2年当時大学生だった私は授業をサボって大隈講堂で上映会をやっていた「16歳の戦争」という映画を見に来て以来である。
この映画は秋吉久美子の初主演映画であり当時ファンだった私は秋吉久美子が
フルヌードになるシーンがあるということで緊張しながら観た記憶がある。

2007年10月20日(土)更新

岡崎塾生からCA誕生!?

2007年10月15日
岡崎塾3期生の活動を開始した。

3kisei1

普通塾生は就活を前提に入塾してくるため大学3年生である。
それが今年はちょっと様子が違った。
現在大学4年で留年します組が2名。他にも大学入学時2浪、3浪と
強者が揃っている。

その理由はミクシーを募集媒体にしている気がする。
説明会の参加者に入塾理由を聞くと告知サイトのヘッドコピー
「就活はゴールではない!」を挙げる方が多い。

私の真意を汲んでいれば良いがもしや逃げで駆け込んで来たとなれば
話は別だ。しっかりと一喝しなければならない。

丁度3期生のキックオフの同時刻、1期生平島さんが来てくれた。
内定報告である。
ナナナんと内定先は、大手航空会社の客室乗務員だという。

岡崎塾生からステュアーデス誕生である。

2007年10月15日
岡崎塾3期生の活動を開始した。

3kisei1

普通塾生は就活を前提に入塾してくるため大学3年生である。
それが今年はちょっと様子が違った。
現在大学4年で留年します組が2名。他にも大学入学時2浪、3浪と
強者が揃っている。

その理由はミクシーを募集媒体にしている気がする。
説明会の参加者に入塾理由を聞くと告知サイトのヘッドコピー
「就活はゴールではない!」を挙げる方が多い。

私の真意を汲んでいれば良いがもしや逃げで駆け込んで来たとなれば
話は別だ。しっかりと一喝しなければならない。

丁度3期生のキックオフの同時刻、1期生平島さんが来てくれた。
内定報告である。
ナナナんと内定先は、大手航空会社の客室乗務員だという。

岡崎塾生からステュアーデス誕生である。

本人は柄でもないというが確かに周りの誰もが驚いたことだろう。
彼女は学業も優秀でK大学で学部主席である。しかも就活においては
金融、マスコミ、メーカーと次々と内定を頂いていたが最後にスッチー
になるとは私も想像していなかった。

彼女は当時から優秀だった。
非の打ち所がない、というタイプ。
その彼女に3期生のキックオフMTGに参加してもらい、3期生の話し方から
個々にアドバイスをしてもらった。

これが秀逸でそれぞれの内面的な長所、短所をその場で的確に分析し、
就活での人事面接対策を個人指導してしまったのだ!
これには3期生全員が感心しきりで評価、アドバイスをメモっていた。

実は彼女、スッチーではなく元々人事部門志望だそうだ。
今すぐでも即戦力として使えそうな気がした。

他の塾生がスッチーと聞いて「合コンやろう!」なんて言わないように
ガードしなくてはいけない・・・・・・そう思っていたら情報は漏れ既に
そんな話が来ているそうだ・・・・・・やれやれ。

会社概要

広告・出版マンガの企画・制作・編集 マンガ発注サイト『アドマンガドットコム』の運営 『デジタルアニメーション』企画・製作 デジタルコンテンツ 企画・制作・プロデュース 広告・出版物の企画・制作

詳細へ

個人プロフィール

1955年福岡県北九州市生まれ神奈川県茅ヶ崎市在住。妻と子供3人。株式会社トレンド・プロ代表取締役座右の銘は「デール・カーネギー」の生き方を目指す大企業・中小企業のサラリーマン経験、独立創業経験、倒産危機を乗り越えた経験を生かして大学生の就職活動支援、20代の若者の指導育成を「岡崎塾」を通して...

詳細へ

<<  2007年10月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

コメント一覧

最新トラックバック

  • Christian Louboutin Shoes from Christian Louboutin Shoes
    ワコール3次選考で落ちた4期生を励ます! - トレンド・プロ 代表取締役 岡崎充
  • sherri hill dresses from sherri hill dresses
    ワコール3次選考で落ちた4期生を励ます! - トレンド・プロ 代表取締役 岡崎充
  • 【ブログピックアップ】トレンド・プロ 岡崎充さん from 経営者会報ブログ編集部
    「ブログピックアップ」では、 経営者のみなさんの書かれたブログの中から、 お薦めのブログをご紹介しています。 今回のお薦めブログは トレンド・プロの岡崎 充さんです。  *...
  • 経営者会報ブログ・第6回・オフ会から学ぶ面接の心得! from 明大生3年の 就職まであと○○日!
    こんにちは! 11月20日、明治大学に中小企業の経営者が集う 経営者会報ブログ・第6回・オフ会が開かれまし...
  • 初対面同窓会 【第6回全国合同オフ会】 from 男の魂と誇りを込めて・・・世界が震撼する日本の鞄 國鞄 社長 庄山 悟 の日記
       僭越ながら懇親会で乾杯の音頭を取らせて頂いたあと   早速酔わないように注ぎ足しの少ないワイングラスを片手に         『 これは同窓会やな・・・ 』   ...