大きくする 標準 小さくする

2009年11月21日(土)更新

大阪ほんわかテレビ出演 11月22日

「大阪ほんわかテレビ」11月22日夜10:30~11:30の
中で5分ほど弊社(トレンド・プロ社)が登場します。

テーマは、もちろん「マンガ」

私は知りませんでしたが、「大阪ほんわかテレビ」と言うのは
テレビ局の名前ではなく、番組名なんですね!

庄山社長、知っていますかーーー!?

関西地区の方、もしお時間があれば見てください。
私がテンガロンハットでちょっとしゃべります。


マンガにすれば見る!読む!売れる!

 

2008年06月04日(水)更新

キムタク出演docomoのCM

先日、うちの奥さんから聞かれた。

妻「キムタク出てるdocomoのCM、背景がほら、あそこ、だよね?」

私「うーん、CM見らんからようわからん」

妻「ほら、鉄砲通りに交差するラチエン通りの1本自宅側の道の交差点」

私「うーん、あそこなら毎日ライアン(犬)と散歩で通るところだ」
 「わかったー! そう言えば先日朝撮影クルーが来てたの覚えてるよ」

docomo CM茅ヶ崎

何の事だかわかりますか?
わかる人にしかわからないネタなんですが、
今CMで流れている、docomoF706iの宣伝でキムタクが携帯
持っている背景が自宅近所で撮影された、と妻は私に伝えたかったのです。

実際のCMは、この写真をもっとアップにした感じです。
>インターン生の寺田君、君も東海岸で近所だからここわかるよね?


FUJITSU TV-CM動画




岡崎塾 

マンガにすれば見る!読む!売れる!

2008年03月19日(水)更新

ドキュメンタリー漫画で協力させて頂きました!

枚岡合金工具株式会社
古芝保治社長

トレンド・プロの岡崎でございます。いつもお世話になっております。

「儲けとツキを呼ぶ『ゴミゼロ化』工場の秘密」、出版おめでとうございます!
内容がドラマチックで経営をする立場から著書を読んでいると「ぞっ!」とする場面がいくつもあり、緊張感と古芝社長に対する親近感が生まれてきました。

この度ご縁があって日本実業出版社様からの依頼で著書の冒頭8ページを
漫画制作させて頂く形で協力させていただきました。

hirakatamanga



この漫画は、8ページですが古芝社長がゴミゼロ化するにあたって一番ご苦労されたエピソードやベテラン社員からの反発、その後の奮闘ぶりなどがドラマチックに展開されています。是非会員の皆さまも楽しんで読まれてください。

経営者会報ブログ会員初の著書、早く重版されることを祈っております!

2006年11月09日(木)更新

「いい歯の日」に見る新聞広告の漫画的表現

11月8日は「いい歯の日」である。

新聞を見ていて歯に関連するメーカー2社から広告が掲載されてることに気づきました。その表現がなんとも漫画的・・・・・・なのでご紹介しますね。

LIONの薬用ハミガキ「デントヘルス」の新聞広告。
主人公の「ネバネバ部長」の歯グキから血が出ているシーンから始まるストーリー。
マンガ部分を写真に置き換え吹き出しは解説にしてある。

LION 新聞広告


通常の写真と文字解説の広告よりもストーリーがあるからとても読みやすい。

そして
このやり方だと、漫画家に頼まなくても絵コンテが描ければ良い演出ができそうだ。



次は、お口の恋人LOTTEからXYLITOLのプロモーション。
この日に合わせて全国から自慢の笑顔が写真で34,602通。
グランプリの写真10点がなんと「さくらももこ」さんの絵になりました。

ロッテ1


ロッテ2


「さくらももこ」さんの絵も良いけど、この写真どれもHAPPYそうで見ていて飽きません。