大きくする 標準 小さくする

2007年12月12日(水)更新

愛すべき経営者

<質問>────────────────────────────

経営者になる場合、どのような人柄であると愛されるでしょうか?
                  (明治大学商学部 石黒美帆さん)


石黒さんの質問に答えます。

この答えは私の中で一つしかありません。
この経営者は、一生懸命本人は頑張っているんですが、大きな欠点を持って
いるんです。例えば経理に明るくないとか、整理整頓が下手とか、ITが苦手とか
そういう人間的な穴が一杯あるんです。

性格は子供っぽくて欠点を知れば知るほどファンになってしまいます。
で、ある時に「この人は私がいないとダメだな」とこの社長の術中にはまって
しまい言われもしないのに自分の仕事を勝手に見つけ社員化してしまいます。

この経営者の特徴は
・性格は先天的
・努力で作れない性格
・自分より優秀なスタッフが集まる
・離職率は低い
・お母さん的な番頭さんがいる
・仕事の窓口になると混乱する
・国立大卒にはいないタイプ

こんな感じですかねえ、石黒さん伝わりましたか?



トレンド・プロ 岡崎 充