大きくする 標準 小さくする
次ページ

2006年11月09日(木)更新

「いい歯の日」に見る新聞広告の漫画的表現

11月8日は「いい歯の日」である。

新聞を見ていて歯に関連するメーカー2社から広告が掲載されてることに気づきました。その表現がなんとも漫画的・・・・・・なのでご紹介しますね。

LIONの薬用ハミガキ「デントヘルス」の新聞広告。
主人公の「ネバネバ部長」の歯グキから血が出ているシーンから始まるストーリー。
マンガ部分を写真に置き換え吹き出しは解説にしてある。

LION 新聞広告


通常の写真と文字解説の広告よりもストーリーがあるからとても読みやすい。

そして
このやり方だと、漫画家に頼まなくても絵コンテが描ければ良い演出ができそうだ。



次は、お口の恋人LOTTEからXYLITOLのプロモーション。
この日に合わせて全国から自慢の笑顔が写真で34,602通。
グランプリの写真10点がなんと「さくらももこ」さんの絵になりました。

ロッテ1


ロッテ2


「さくらももこ」さんの絵も良いけど、この写真どれもHAPPYそうで見ていて飽きません。

2006年10月16日(月)更新

どうして岡崎塾とか言って学生を指導しているんですか?

岡崎塾1期生(挑む)


経営者のみなさん

【質問です】
社長業をやっていてどんな時に一番嬉しいと感じますか?
(これは明大生の一問百答ではありません)


・売上が伸びた時

・利益が予想外に増えた時

・社員数が増え会社の規模が大きくなった時

色々と答えはあると思います。
私の答えは、というと「社員の成長が肌で感じられた時」・・・となります。

あるお客様から「おたくの○○さんは優秀ですね、カクカクジカジカで」
と具体的に述べられ、「さぞかし良い指導をされているんでしょうね」
とお誉め戴くとする。

そのことを社員に報告する。
するとその社員が「いつも社長が言ってることをやってるだけですよ」
なんて言われたら涙が出るほど嬉しいと思いませんか?

あー、しっかり社員を指導教育してきて良かった。
もっとこれからも一生懸命指導に磨きを掛けよう。
そう思うに違いない。

ただ問題は、「現実にはそんなこと起きない事にある」

経営は人、もの、金と言われるが私は断然「人」だと思う。
経営者にとって一番大事な能力。

それは

「人を育てる力」


私が学生を集めて指導するきっかけになったのはまさに
この「人を育てる力」を磨くための挑戦であった!

直接社員ではなく学生を対象としたのは二つ理由がある。
一つは、利害のない相手と人間対人間の真剣勝負がしたかった。
もう一つは、社員相手に失敗したときの損失が計り知れないからである。

2005年10月25日
この日弊社に集まった大学3年生7名。
ここから私の「人を育てる力」への挑戦が始まった!

当日から私のテンションは高かった。
複雑に考えないで目の前にいる人(学生)に感じるままを伝えた。
「承認する」「叱る」「褒める」という感情を言葉の中にしっかり込めた。

結果を恐れず自分が正しいと感じることを伝えた。
ほとんどが初対面の学生だったと思う。
自分の経験や信念、経営者としての眼力みたいなものをふんだんに入れて
目の前の初対面の学生へメッセージをぶつけていった。

半数の学生に対し、その生き方や就職活動に対する考え方を否定したと思う。
バッサリと! 
こちらも自分の人生掛けた真剣勝負のつもりで挑んでいる。

その日から毎週2時間の予定で私の「就活指導+人生指南」の真剣勝負が
始まった。不思議と休む学生は誰一人として記憶がない。

今年春ごろには、面白い社長がいるという評判(噂)が広がり起業家を目指す
学生たちがどんどん集まってくるようになった。

そしてこの指導会は、「岡崎塾」という名前になり当初の7名のメンバーが
1期生となった。
→ 1期生の生の声を是非聞いてください。

http://www.trendpro.co.jp/juku/impre_yoshii_1.html

岡崎塾1期生(翔ぶ)

2006年08月31日(木)更新

経営者の第一条件・・・健康!

みなさん、健康に自信がありますか?

私はありませんでした!

経営者って健康が一番大事って言われますよねえ?
確かにその通りだと思う。
しかし私は厄年を過ぎた辺りから、えも言えぬ体調不良に悩まされていた。

人間ドックは毎年受けている。
数値的にはいくつか引っかかるが、特に治療する必要はないらしい。
となると不調の原因はストレスか?
ストレスは勿論あるだろうが、結構自由にやってるから主原因ではないだろう。

私はその原因を「喫煙」とふんでいた。
絶対そうだ。いやそうに違いない。固い信念のようなものである。

じゃあその喫煙とやらを止めれば良いじゃないかと言うことになる。
私もそう思いチャレンジしてみた。

禁煙ガム → ×
禁煙ヨーガ → ×
禁煙セラピー(アレン・カー)読破 → ×

どれもダメだ。

卒煙セミナー参加(4時間で28,000円) → 会場を出て1時間後に喫煙 ××
これは病気だ、病院に行こう → 禁煙外来でニコチンパッチをもらう ×

あー、これでもダメだ。

何をやっても禁煙はできない。このまま一生タバコの呪縛から抜け出せないまま死んで行くのか!  30年間吸ってきた訳だから今更止めても体への影響なんて関係ないかーと自分を慰めてもみたがどうも納得ができない。

そんな風に自分を責めてた矢先である。ちょっとしたきっかけで禁煙が始まった。
ホントにちょっとしたきっかけで・・・・・・。

みなさん、こういう話し興味ありますか?
非喫煙者には退屈なテーマかもしれませんね。
私が無理なく禁煙できた方法が知りたい人はコメントくださいね!
(何も売りつけるものはありませんからご安心を・・・・・・笑)

でも禁煙をした事ある人なら分かると思いますが、
禁煙始めて今日で 45日目(7月15日開始) → 次の目標は90日
結構頑張っているでしょ!


で最近毎朝、ジョギングしてます。
自宅から自転車で5分の茅ヶ崎海岸。うーん、朝の海は気持ち良ーい!

茅ヶ崎海岸を毎日ジョギング

30分しっかり走ると汗びっしょり。そこで海にドッブーンです。気持ち良ーい!

海に飛び込む

そんなことで今日は禁煙45日目で、健康体目指す岡崎でした。
みなさんは健康のために何かやってますか?

2006年08月29日(火)更新

申し込みから6ヶ月 ブログ第1弾発進!!

はじめまして。

株式会社トレンド・プロ代表取締役の岡崎 充です。

3月9日の「経営者会報ブログ説明会」東京会場で申し込みしておきながら
やっとの思いでこのたび初登場です!

なぜ申し込みから6ヶ月も時間が必要だったか・・・!?
それは「ブログの作り方がようわからんかったとです」(岡崎は福岡県出身)


ということでブログ第1弾しゅっぱーーつ!!

私、経営者になって18年、年齢50歳。
ライフワークその壱は、「時代の流れを読むこと」
その一つの方法として昨年秋から大学生たちとの交流を始めました。

自分と利害のない上昇志向の高い大学生と真剣に向き合う。

「就職が人生のゴールじゃないだろう!」
「親が反対するからってどうして納得するんだ!」
「君の考えは間違っている!」

目の前に居る大学生に真剣に語り(怒鳴り)かけた6ヶ月間。
7名の大学3年生は想像を超えて成長してくれました。
ちょうど就職活動時期ということもあり全員が希望の企業に内定も頂けた。

20代自らを磨くためにどういう道を選ぶか!?
胸を張って堂々と生きて行くために必要な「自分の軸」をどう作るか!?
彼らは自らがその答えを出していった。

7名の学生たちの声はこちら→ http://www.trendpro.co.jp/juku/index2.html


人を成長させることはこんなにも楽しいことなのか。
学生を指導しているようで実はこちらが学ぶ事も多い。


学べたことは、「人を育てる喜び」と「今の時代」


これは経営者として喉から手が出るほど欲しいものではないか?
調子に乗って今年は有料で募集してみた。
また7名集まり、岡崎塾2期生として交流が始まりました。

ガイダンス、懇親会開催!

岡崎塾2期生懇親会



1期生学生リーダー・小川貴昭(明大4年)が事務局長をしている岡崎塾@ブログ
http://ameblo.jp/trendpro/


おっと最後になりましたが、私の本業の紹介です。
こんなお仕事やっています。
http://www.ad-manga.com/index.html

次へ»