大きくする 標準 小さくする
次ページ

2007年04月03日(火)更新

絵本マニュフェスト

この統一地方選から首長選に限ってではあるが、選挙期間中のマニュフェスト配布が解禁された。政治家不信が強まる中、何を基準に投票するのか?
その決め手とも成り得るのが、「マニュフェスト」だろう。

しかし最大の問題は、有権者にどう伝えるか?

恵庭市長・中島興世氏はなんと絵本でマニュフェストを作ってしまった。
うーん、これなら若者からお年寄りまでビジュアルとストーリーでわかりやすく理解できそうだ! 勿論、当選後は投票する人たちを裏切らず実行して欲しい。


絵本マニュフェスト

朝日新聞2007年4月3日記事
 

2007年04月01日(日)更新

ついに高校生用教科書に漫画が採用

文部科学省は、3月30日、2008年度から使用される高校教科書
(主に2、3年生用)の検定結果を公表したが、来春からの高校生用の
教科書に漫画が多数採用されることがわかった。

朝日新聞記事
朝日新聞2007年4月1日掲載記事


神奈川新聞記事
神奈川新聞2007年3月31日記事


一例を紹介すると、「これからこの5人が、先生達と一緒に問題を解決
していきます」。5人の高校生が武士や貴族らに教えられて学ぶ漫画が
随所に盛り込まれた数学の教科書。

教科書出版社の編集担当者は、「漫画の法律本や歴史本が大人にも
好評なように、数学が苦手な生徒も思わず開いてみたくなる教科書なら
学ぶ意欲が生まれるだろう」と話す。(神奈川新聞より抜粋)

この記事を読んで感じるのは、
日本では漫画を日常的に読む年齢の上限が60歳である。(岡崎の自説)
高校生の勉学意欲を向上させるために「漫画」を活用するのは当然としても
教科書検定の責任者の年齢が60歳に近づき、自らも漫画が大好きで
「漫画」に対する抵抗感が無くなった。
このことが大きな要因だと私は読んでいる。

次へ»