大きくする 標準 小さくする

2006年08月31日(木)更新

経営者の第一条件・・・健康!

みなさん、健康に自信がありますか?

私はありませんでした!

経営者って健康が一番大事って言われますよねえ?
確かにその通りだと思う。
しかし私は厄年を過ぎた辺りから、えも言えぬ体調不良に悩まされていた。

人間ドックは毎年受けている。
数値的にはいくつか引っかかるが、特に治療する必要はないらしい。
となると不調の原因はストレスか?
ストレスは勿論あるだろうが、結構自由にやってるから主原因ではないだろう。

私はその原因を「喫煙」とふんでいた。
絶対そうだ。いやそうに違いない。固い信念のようなものである。

じゃあその喫煙とやらを止めれば良いじゃないかと言うことになる。
私もそう思いチャレンジしてみた。

禁煙ガム → ×
禁煙ヨーガ → ×
禁煙セラピー(アレン・カー)読破 → ×

どれもダメだ。

卒煙セミナー参加(4時間で28,000円) → 会場を出て1時間後に喫煙 ××
これは病気だ、病院に行こう → 禁煙外来でニコチンパッチをもらう ×

あー、これでもダメだ。

何をやっても禁煙はできない。このまま一生タバコの呪縛から抜け出せないまま死んで行くのか!  30年間吸ってきた訳だから今更止めても体への影響なんて関係ないかーと自分を慰めてもみたがどうも納得ができない。

そんな風に自分を責めてた矢先である。ちょっとしたきっかけで禁煙が始まった。
ホントにちょっとしたきっかけで・・・・・・。

みなさん、こういう話し興味ありますか?
非喫煙者には退屈なテーマかもしれませんね。
私が無理なく禁煙できた方法が知りたい人はコメントくださいね!
(何も売りつけるものはありませんからご安心を・・・・・・笑)

でも禁煙をした事ある人なら分かると思いますが、
禁煙始めて今日で 45日目(7月15日開始) → 次の目標は90日
結構頑張っているでしょ!


で最近毎朝、ジョギングしてます。
自宅から自転車で5分の茅ヶ崎海岸。うーん、朝の海は気持ち良ーい!

茅ヶ崎海岸を毎日ジョギング

30分しっかり走ると汗びっしょり。そこで海にドッブーンです。気持ち良ーい!

海に飛び込む

そんなことで今日は禁煙45日目で、健康体目指す岡崎でした。
みなさんは健康のために何かやってますか?

2006年08月29日(火)更新

申し込みから6ヶ月 ブログ第1弾発進!!

はじめまして。

株式会社トレンド・プロ代表取締役の岡崎 充です。

3月9日の「経営者会報ブログ説明会」東京会場で申し込みしておきながら
やっとの思いでこのたび初登場です!

なぜ申し込みから6ヶ月も時間が必要だったか・・・!?
それは「ブログの作り方がようわからんかったとです」(岡崎は福岡県出身)


ということでブログ第1弾しゅっぱーーつ!!

私、経営者になって18年、年齢50歳。
ライフワークその壱は、「時代の流れを読むこと」
その一つの方法として昨年秋から大学生たちとの交流を始めました。

自分と利害のない上昇志向の高い大学生と真剣に向き合う。

「就職が人生のゴールじゃないだろう!」
「親が反対するからってどうして納得するんだ!」
「君の考えは間違っている!」

目の前に居る大学生に真剣に語り(怒鳴り)かけた6ヶ月間。
7名の大学3年生は想像を超えて成長してくれました。
ちょうど就職活動時期ということもあり全員が希望の企業に内定も頂けた。

20代自らを磨くためにどういう道を選ぶか!?
胸を張って堂々と生きて行くために必要な「自分の軸」をどう作るか!?
彼らは自らがその答えを出していった。

7名の学生たちの声はこちら→ http://www.trendpro.co.jp/juku/index2.html


人を成長させることはこんなにも楽しいことなのか。
学生を指導しているようで実はこちらが学ぶ事も多い。


学べたことは、「人を育てる喜び」と「今の時代」


これは経営者として喉から手が出るほど欲しいものではないか?
調子に乗って今年は有料で募集してみた。
また7名集まり、岡崎塾2期生として交流が始まりました。

ガイダンス、懇親会開催!

岡崎塾2期生懇親会



1期生学生リーダー・小川貴昭(明大4年)が事務局長をしている岡崎塾@ブログ
http://ameblo.jp/trendpro/


おっと最後になりましたが、私の本業の紹介です。
こんなお仕事やっています。
http://www.ad-manga.com/index.html

会社概要

広告・出版マンガの企画・制作・編集 マンガ発注サイト『アドマンガドットコム』の運営 『デジタルアニメーション』企画・製作 デジタルコンテンツ 企画・制作・プロデュース 広告・出版物の企画・制作

詳細へ

個人プロフィール

1955年福岡県北九州市生まれ神奈川県茅ヶ崎市在住。妻と子供3人。株式会社トレンド・プロ代表取締役座右の銘は「デール・カーネギー」の生き方を目指す大企業・中小企業のサラリーマン経験、独立創業経験、倒産危機を乗り越えた経験を生かして大学生の就職活動支援、20代の若者の指導育成を「岡崎塾」を通して...

詳細へ

<<  2006年8月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

コメント一覧

最新トラックバック

  • Christian Louboutin Shoes from Christian Louboutin Shoes
    ワコール3次選考で落ちた4期生を励ます! - トレンド・プロ 代表取締役 岡崎充
  • sherri hill dresses from sherri hill dresses
    ワコール3次選考で落ちた4期生を励ます! - トレンド・プロ 代表取締役 岡崎充
  • 【ブログピックアップ】トレンド・プロ 岡崎充さん from 経営者会報ブログ編集部
    「ブログピックアップ」では、 経営者のみなさんの書かれたブログの中から、 お薦めのブログをご紹介しています。 今回のお薦めブログは トレンド・プロの岡崎 充さんです。  *...
  • 経営者会報ブログ・第6回・オフ会から学ぶ面接の心得! from 明大生3年の 就職まであと○○日!
    こんにちは! 11月20日、明治大学に中小企業の経営者が集う 経営者会報ブログ・第6回・オフ会が開かれまし...
  • 初対面同窓会 【第6回全国合同オフ会】 from 男の魂と誇りを込めて・・・世界が震撼する日本の鞄 國鞄 社長 庄山 悟 の日記
       僭越ながら懇親会で乾杯の音頭を取らせて頂いたあと   早速酔わないように注ぎ足しの少ないワイングラスを片手に         『 これは同窓会やな・・・ 』   ...