大きくする 標準 小さくする

2010年02月04日(木)更新

岡崎塾囲炉裏合宿

2010年1月30、31日と岡崎塾恒例、囲炉裏合宿を行った。

irori2010

場所は、茅ヶ崎岡崎邸の和室改造の囲炉裏部屋。
今年は全員が男、正に男合宿となりました。
1期生は社会人3年目、5期生は現就活生という年代構成。

1期生からは、売上未達の今の企業の厳し~い現状報告。
しかしこういう塾のイベントに参加する社会人塾生はみな
仕事が上手くいっている。夢を持っている。しっかり後輩を叱れる。

5期生4名には、自己紹介と共にどういう考え方で就活を
行おうとしているかの説明を求められる。

ここでは岡崎塾イズムのない、自分の考えで語っていない者
へは容赦なく先輩からの「一喝」が入る。

「君が今言ったことを本心でやりたい」という気持が伝わってこないんだ。

「そういう企業に迎合するような社員」を会社が求めていると思う?

「ただ頑張ります」じゃなくて、もっと具体化して話さないとダメだよ!


塾長の私が聞いていても「こわ~」と思うことがある(笑)
続きは5期生(現役就活生)の生の声を聞いてください。