大きくする 標準 小さくする

2006年08月31日(木)更新

経営者の第一条件・・・健康!

みなさん、健康に自信がありますか?

私はありませんでした!

経営者って健康が一番大事って言われますよねえ?
確かにその通りだと思う。
しかし私は厄年を過ぎた辺りから、えも言えぬ体調不良に悩まされていた。

人間ドックは毎年受けている。
数値的にはいくつか引っかかるが、特に治療する必要はないらしい。
となると不調の原因はストレスか?
ストレスは勿論あるだろうが、結構自由にやってるから主原因ではないだろう。

私はその原因を「喫煙」とふんでいた。
絶対そうだ。いやそうに違いない。固い信念のようなものである。

じゃあその喫煙とやらを止めれば良いじゃないかと言うことになる。
私もそう思いチャレンジしてみた。

禁煙ガム → ×
禁煙ヨーガ → ×
禁煙セラピー(アレン・カー)読破 → ×

どれもダメだ。

卒煙セミナー参加(4時間で28,000円) → 会場を出て1時間後に喫煙 ××
これは病気だ、病院に行こう → 禁煙外来でニコチンパッチをもらう ×

あー、これでもダメだ。

何をやっても禁煙はできない。このまま一生タバコの呪縛から抜け出せないまま死んで行くのか!  30年間吸ってきた訳だから今更止めても体への影響なんて関係ないかーと自分を慰めてもみたがどうも納得ができない。

そんな風に自分を責めてた矢先である。ちょっとしたきっかけで禁煙が始まった。
ホントにちょっとしたきっかけで・・・・・・。

みなさん、こういう話し興味ありますか?
非喫煙者には退屈なテーマかもしれませんね。
私が無理なく禁煙できた方法が知りたい人はコメントくださいね!
(何も売りつけるものはありませんからご安心を・・・・・・笑)

でも禁煙をした事ある人なら分かると思いますが、
禁煙始めて今日で 45日目(7月15日開始) → 次の目標は90日
結構頑張っているでしょ!


で最近毎朝、ジョギングしてます。
自宅から自転車で5分の茅ヶ崎海岸。うーん、朝の海は気持ち良ーい!

茅ヶ崎海岸を毎日ジョギング

30分しっかり走ると汗びっしょり。そこで海にドッブーンです。気持ち良ーい!

海に飛び込む

そんなことで今日は禁煙45日目で、健康体目指す岡崎でした。
みなさんは健康のために何かやってますか?