大きくする 標準 小さくする

2006年11月09日(木)更新

「いい歯の日」に見る新聞広告の漫画的表現

11月8日は「いい歯の日」である。

新聞を見ていて歯に関連するメーカー2社から広告が掲載されてることに気づきました。その表現がなんとも漫画的・・・・・・なのでご紹介しますね。

LIONの薬用ハミガキ「デントヘルス」の新聞広告。
主人公の「ネバネバ部長」の歯グキから血が出ているシーンから始まるストーリー。
マンガ部分を写真に置き換え吹き出しは解説にしてある。

LION 新聞広告


通常の写真と文字解説の広告よりもストーリーがあるからとても読みやすい。

そして
このやり方だと、漫画家に頼まなくても絵コンテが描ければ良い演出ができそうだ。



次は、お口の恋人LOTTEからXYLITOLのプロモーション。
この日に合わせて全国から自慢の笑顔が写真で34,602通。
グランプリの写真10点がなんと「さくらももこ」さんの絵になりました。

ロッテ1


ロッテ2


「さくらももこ」さんの絵も良いけど、この写真どれもHAPPYそうで見ていて飽きません。