大きくする 標準 小さくする

2006年10月16日(月)更新

どうして岡崎塾とか言って学生を指導しているんですか?

岡崎塾1期生(挑む)


経営者のみなさん

【質問です】
社長業をやっていてどんな時に一番嬉しいと感じますか?
(これは明大生の一問百答ではありません)


・売上が伸びた時

・利益が予想外に増えた時

・社員数が増え会社の規模が大きくなった時

色々と答えはあると思います。
私の答えは、というと「社員の成長が肌で感じられた時」・・・となります。

あるお客様から「おたくの○○さんは優秀ですね、カクカクジカジカで」
と具体的に述べられ、「さぞかし良い指導をされているんでしょうね」
とお誉め戴くとする。

そのことを社員に報告する。
するとその社員が「いつも社長が言ってることをやってるだけですよ」
なんて言われたら涙が出るほど嬉しいと思いませんか?

あー、しっかり社員を指導教育してきて良かった。
もっとこれからも一生懸命指導に磨きを掛けよう。
そう思うに違いない。

ただ問題は、「現実にはそんなこと起きない事にある」

経営は人、もの、金と言われるが私は断然「人」だと思う。
経営者にとって一番大事な能力。

それは

「人を育てる力」


私が学生を集めて指導するきっかけになったのはまさに
この「人を育てる力」を磨くための挑戦であった!

直接社員ではなく学生を対象としたのは二つ理由がある。
一つは、利害のない相手と人間対人間の真剣勝負がしたかった。
もう一つは、社員相手に失敗したときの損失が計り知れないからである。

2005年10月25日
この日弊社に集まった大学3年生7名。
ここから私の「人を育てる力」への挑戦が始まった!

当日から私のテンションは高かった。
複雑に考えないで目の前にいる人(学生)に感じるままを伝えた。
「承認する」「叱る」「褒める」という感情を言葉の中にしっかり込めた。

結果を恐れず自分が正しいと感じることを伝えた。
ほとんどが初対面の学生だったと思う。
自分の経験や信念、経営者としての眼力みたいなものをふんだんに入れて
目の前の初対面の学生へメッセージをぶつけていった。

半数の学生に対し、その生き方や就職活動に対する考え方を否定したと思う。
バッサリと! 
こちらも自分の人生掛けた真剣勝負のつもりで挑んでいる。

その日から毎週2時間の予定で私の「就活指導+人生指南」の真剣勝負が
始まった。不思議と休む学生は誰一人として記憶がない。

今年春ごろには、面白い社長がいるという評判(噂)が広がり起業家を目指す
学生たちがどんどん集まってくるようになった。

そしてこの指導会は、「岡崎塾」という名前になり当初の7名のメンバーが
1期生となった。
→ 1期生の生の声を是非聞いてください。

http://www.trendpro.co.jp/juku/impre_yoshii_1.html

岡崎塾1期生(翔ぶ)

20141009bnr.jpg

会社概要

広告・出版マンガの企画・制作・編集 マンガ発注サイト『アドマンガドットコム』の運営 『デジタルアニメーション』企画・製作 デジタルコンテンツ 企画・制作・プロデュース 広告・出版物の企画・制作

詳細へ

個人プロフィール

1955年福岡県北九州市生まれ神奈川県茅ヶ崎市在住。妻と子供3人。株式会社トレンド・プロ代表取締役座右の銘は「デール・カーネギー」の生き方を目指す大企業・中小企業のサラリーマン経験、独立創業経験、倒産危機を乗り越えた経験を生かして大学生の就職活動支援、20代の若者の指導育成を「岡崎塾」を通して...

詳細へ

<<  2006年10月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

コメント一覧

最新トラックバック

  • Christian Louboutin Shoes from Christian Louboutin Shoes
    ワコール3次選考で落ちた4期生を励ます! - トレンド・プロ 代表取締役 岡崎充
  • sherri hill dresses from sherri hill dresses
    ワコール3次選考で落ちた4期生を励ます! - トレンド・プロ 代表取締役 岡崎充
  • 【ブログピックアップ】トレンド・プロ 岡崎充さん from 経営者会報ブログ編集部
    「ブログピックアップ」では、 経営者のみなさんの書かれたブログの中から、 お薦めのブログをご紹介しています。 今回のお薦めブログは トレンド・プロの岡崎 充さんです。  *...
  • 経営者会報ブログ・第6回・オフ会から学ぶ面接の心得! from 明大生3年の 就職まであと○○日!
    こんにちは! 11月20日、明治大学に中小企業の経営者が集う 経営者会報ブログ・第6回・オフ会が開かれまし...
  • 初対面同窓会 【第6回全国合同オフ会】 from 男の魂と誇りを込めて・・・世界が震撼する日本の鞄 國鞄 社長 庄山 悟 の日記
       僭越ながら懇親会で乾杯の音頭を取らせて頂いたあと   早速酔わないように注ぎ足しの少ないワイングラスを片手に         『 これは同窓会やな・・・ 』   ...