大きくする 標準 小さくする

2007年04月18日(水)更新

岡崎塾1期生卒業(小川編)

この1年間、家族や社員含め一番長く一緒にいたのが明治大学の小川くんだ。
1年半前に初めて会ったときには、ちょっと頼りない感じがして「おまえ、1年休学するか!?」と脅していた。それが私の予想を裏切って大きく成長してくれた。

小川くんお別れ会1

小川くんお別れ会2

志望企業から内定が出て1年間、週4日は弊社でインターンとして頑張ってくれた。
名刺には、「インターン生」ではなく弊社の「ディレクター」として肩書きが書かれていたがお客様で疑うものは誰もおらず、卒業する時点で本当のことを伝えると誰もが
驚き、こんな学生見たことない、うちの営業マンよりも優秀だと言わしめた。

本人は元より指導役の私としても「してやったり」本望である。

もう一つ彼は大手食品メーカーに就職するのだが、入社式で新入社員代表に選ばれ晴れの舞台で宣言するそうだ。

小川貴昭を指導できたことを光栄に思う(岡崎 充)

2007年04月18日(水)更新

岡崎塾1期生卒業(能勢編)

私のメンティ1号でもあり公私共に一番深い付き合いをした学生、早稲田の能勢君がいよいよ大学を卒業、岡崎塾からも巣立っていく。

入社先は大手広告代理店。
まあ彼のこと、どんな企業に入っても抜群のコミュニケーション力で同期で一番、いやすぐに大舞台が用意されるだろう。

足掛け2年インターンをして大きな成果を作ってくれた弊社でお別れ挨拶会をしました。

能勢お別れ01

能勢お別れ02

能勢お別れ03

大学生時代、日本で一番優秀!という誉れ高い男だ。
彼の武勇伝は数知れず、学生時代に社会人1000名と名刺交換した実績や初めてあった人に評価され、紹介が紹介を呼ぶ・・・・・・その技術は社会人もかなわない。

もう一つ彼のスキルですごいと思うのは、御礼メールの秀逸さである。
私も社会人含め何千人の方からお礼メールを戴いたが、その中で間違えなく一番良い。これはそのままコピペしてビジネスマンは活用した方が良い。

彼の発想と秀逸メールが手に入るのはこちら
→ http://www.trendpro.co.jp/juku/tool.html

これから大海で大きく成長する姿がとても楽しみです。

能勢くんを学生時代に指導できたことを光栄に思う(岡崎 充)