大きくする 標準 小さくする

«前の記事へ 次の記事へ»


ディスカヴァーの干場社長来社

投稿日時:2007/05/31(木) 16:02rss

2007年5月30日

岡崎塾1期生の吉井千晴は今年4月から出版社のディスカヴァーに入社した。
彼女の就活時(1年半前)、バイト先そして入社先としてディスカヴァー社を推薦
させて頂いたのが私だ。

その吉井さんは今書店営業をしているが入社後快進撃をしており、歴代記録を
数々更新しているらしい。推薦者としても嬉しい限り、本望である。
弊社の新オフィスに干場社長と共に表敬訪問頂いた。光栄なことである。

干場社長来社

干場社長のことは以前から敬愛差し上げている。
ディスカヴァー社を立ち上げ20年。今や直販ルートで全国4000店の書店
の販売チャネルを持つに至っている。

ミリオネーゼブームやCDサイズブックなど他社と一線を画す企画でも全国に
ファンをたくさん持っている。正に出版業界の風雲児、いやジャンヌダルクだと
私は尊敬している。

今回良い機会だったので色んな質問、談義をさせていただいた。
そのいくつかを紹介。


2007年5月30日

岡崎塾1期生の吉井千晴は今年4月から出版社のディスカヴァーに入社した。
彼女の就活時(1年半前)、バイト先そして入社先としてディスカヴァー社を推薦
させて頂いたのが私だ。

その吉井さんは今書店営業をしているが入社後快進撃をしており、歴代記録を
数々更新しているらしい。推薦者としても嬉しい限り、本望である。
弊社の新オフィスに干場社長と共に表敬訪問頂いた。光栄なことである。

干場社長来社

干場社長のことは以前から敬愛差し上げている。
ディスカヴァー社を立ち上げ20年。今や直販ルートで全国4000店の書店
の販売チャネルを持つに至っている。

ミリオネーゼブームやCDサイズブックなど他社と一線を画す企画でも全国に
ファンをたくさん持っている。正に出版業界の風雲児、いやジャンヌダルクだと
私は尊敬している。

今回良い機会だったので色んな質問、談義をさせていただいた。
そのいくつかを紹介。


■最近の売れ線著書について
干場社長「年収10倍アップ本のどこが良かったですか?」
岡崎「学ぶ対象の基本思想を理解する、という部分ですね」
干場社長身を乗り出して
   「そうですか、私もそうだったんです。最初の原稿があがった時に著者の
    勝間さんにその部分を伝えたんです」

■吉井さんの快進撃
岡崎「で、吉井はどうですか?」
干場社長「吉井さんはホントにすごいんですよ。記録を次々塗り替えてますよ」
岡崎「例えば・・・」
干場社長「新人営業の月間売上1000万円達成の最短記録を作りました」
岡崎「ほー」
干場社長「うちは20日締めですから5月に達成ということは初月ですね」

吉井、やりやがったな! あっぱれである。

■経営者として

干場社長「岡崎さん、経営者として何が一番大事だと思いますか?」
岡崎「そうですねえ、色々ありますけどやっぱり人を成長させることですね」
干場社長身を乗り出して
   「私もそうなんです」

二人がっちり握手で共感し合う。

■人がらみの失敗談

干場社長「私昔、社員5人の時に3人が一気に辞めたことがあったわね。
      残ったのは私ともう一人よ」
吉井「えー、そんなことあったんですか」
干場社長「それが○○君よ」
吉井「そうなんですかー」
岡崎「はー、そりゃ厳しいですねえ。私も同じことありましたけど。うちは当時
   営業マン中心だったんですがその営業マンが全員辞めちゃった」
干場社長「でも社長って人を扱う商売だからあまり若いとダメよね」
岡崎「そうですねえ。色んな経験経てさっきみたいな人がらみの失敗経験みんな
   してますよね。それで良いんじゃないですかねえ」

■名言

干場社長「出版って250万円あれば世の中と勝負ができるのよ!」
岡崎「はー、そんなものですか?」
干場社長「そうよ、しかも数日で結果がわかるし、もし売れなかったら仮説が
      当たらなかったということで学習も早くできるし、そして次よ」
岡崎「なるほど、勉強になります」

■後継者

岡崎「経営者として重要な仕事の一つが後継者問題ですね」
干場社長「そうなのよ。後継者の候補として吉井さんは入るはね」
吉井「へー!?!?」
岡崎「やったな、吉井」
干場社長「ディスカヴァーの社長はやっぱり女が良いし・・・」

※岡崎塾1期生小川君が1年前に予言していた「ディスカヴァーの次の社長は
吉井さんでしょ」と。その序章が始まろうとしている!


そんな話しが止め処もなく続きました。
干場社長、大変勉強になりました。有難うございました。
また○○談義いたしましょう!
吉井さん、伝説の社員に成れるよう更なる飛躍を楽しみにしています。





   

トラックバック一覧

コメント

名前:
Eメールアドレス:
コメント:
ファイル

画像の英字5文字を入力して下さい。:
パスワード:

会社概要

広告・出版マンガの企画・制作・編集 マンガ発注サイト『アドマンガドットコム』の運営 『デジタルアニメーション』企画・製作 デジタルコンテンツ 企画・制作・プロデュース 広告・出版物の企画・制作

詳細へ

個人プロフィール

1955年福岡県北九州市生まれ神奈川県茅ヶ崎市在住。妻と子供3人。株式会社トレンド・プロ代表取締役座右の銘は「デール・カーネギー」の生き方を目指す大企業・中小企業のサラリーマン経験、独立創業経験、倒産危機を乗り越えた経験を生かして大学生の就職活動支援、20代の若者の指導育成を「岡崎塾」を通して...

詳細へ

<<  2024年3月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

コメント一覧

最新トラックバック

  • Christian Louboutin Shoes from Christian Louboutin Shoes
    ワコール3次選考で落ちた4期生を励ます! - トレンド・プロ 代表取締役 岡崎充
  • sherri hill dresses from sherri hill dresses
    ワコール3次選考で落ちた4期生を励ます! - トレンド・プロ 代表取締役 岡崎充
  • 【ブログピックアップ】トレンド・プロ 岡崎充さん from 経営者会報ブログ編集部
    「ブログピックアップ」では、 経営者のみなさんの書かれたブログの中から、 お薦めのブログをご紹介しています。 今回のお薦めブログは トレンド・プロの岡崎 充さんです。  *...
  • 経営者会報ブログ・第6回・オフ会から学ぶ面接の心得! from 明大生3年の 就職まであと○○日!
    こんにちは! 11月20日、明治大学に中小企業の経営者が集う 経営者会報ブログ・第6回・オフ会が開かれまし...
  • 初対面同窓会 【第6回全国合同オフ会】 from 男の魂と誇りを込めて・・・世界が震撼する日本の鞄 國鞄 社長 庄山 悟 の日記
       僭越ながら懇親会で乾杯の音頭を取らせて頂いたあと   早速酔わないように注ぎ足しの少ないワイングラスを片手に         『 これは同窓会やな・・・ 』   ...